マンション共用廊下の定期清掃では、汚れの落とし方は、化学的より物理的なところにこだわっています。
高圧洗浄機を使う場合は、汚れを落とせる圧力が必要ですし、ポリッシャーで洗浄する場合は、洗剤よりも使用するブラシの選択がなにより重要だと思ってます。
いくら汚れを落とせる洗剤を使用しても、洗浄するブラシが良くないとキレイに汚れを落とせません。
これは、みなさんがいつもしている歯磨きと一緒で、いくらキレイにできる歯磨き粉を使用しても歯ブラシが悪かったらキレイに落とせません。むしろ歯磨き粉無しでも歯ブラシが良ければキレイになるのと原理は良く似てます。
あと、マンションの共用廊下で、見落としがちになるのが、側溝と排水溝の清掃です。マンションの廊下の床面は、住人さんの玄関扉側が高く、側溝側が低く設計されてますので、洗浄した汚水は、ゆっくりですが、側溝がわへ流れて行きます。ホースで汚水を流して、バキューミングして、側溝を水拭きで拭いたとしても、時間経過すると、水溜りができていたりする場合があるので、作業後の最終確認が必要です。
また、エアコンの室外機が通路にあるマンションでは、室外機下が汚れてる場合が多いので、水で汚れを流す必要がありますし、水が玄関扉や壁にかかった場合は、拭き取る必要があります。
マンションによっては、各住人さんの玄関扉の前にポーチがあり、そのポーチに入る戸がある場合がありますが、高層のマンションになれば、外の風もきつい場合があるので、作業時は、しっかりと戸を閉めての作業が必要です。